2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  スポンサーサイト    --.--.--
  感度確認は忘れずに    2007.06.21

MP summicron35mm 400TX (-1減感)

"感度誤認" いつかやると思ってたんですよね。
ISO400を装填したのに、頭の中は "100" ・・・・・。 orz

それに気付いたのは10枚ほど撮ってから。
・・・・・あら2段も違う。

今までの分を捨てて400の露出に切り替えるか、
このまま100で撮り続け2段減感現像にするか・・・・。

結局後者を選択、いつものラボに持って行き「2段減感でよろしく」と。
するといつものお姉さんが、
「ネガの減感は1段までです。それにネガで減感なんてする人いませんよぉ~~。」
と、クスクス笑われ・・・・・。

うっさい!間違えたんじゃ!! と反論にならない反論をしつつも落ち込む。

成す術なく1段減感でポスト。
しかし上がりを見てびっくり、全部適正なネガが出来ておりました。

どうだ完璧だ!とそのお姉さんに見せると、
「ネガで減感なんてねぇ~~」とまた笑わ・・・・。

そんなことより1段減感でテキにくるってことは
体内メーターが1段狂っていたということ!?

もう何が信用できるのかわからなくなってきました。 ^^;

"ネガの減感は1段までです。
気をつけましょう感度誤認♪"

♪人気blogランキング♪ ←よろしかったら投票お願いします。

モノクロスナップ

Secret

TrackBackURL
→http://pictbox.blog3.fc2.com/tb.php/863-a4160f14
